読み切り漫画「スタートライン」の感想を書くブログ

勝木光先生の読み切り漫画「スタートライン」の感想を書いていきます。

棋士は和服で入院しているという勝手なイメージがあるけど日笠はそんなわけない

2021年6月6日に書いたものを一部修正して掲載しています。


…タイトルのまんま(笑)

少し前の話なんだけど、入院中の日笠を妄想してたら和服っぽいのを着ていたんだけど、いやそれはないだろう、ってなって(笑)
でも別漫画だけど紅葉の棋節の兄貴とか、ヒカ碁の塔矢名人が入院した時、和服だったと思うんだよね…そのせいなのかって思った。
棋士の人は、なんか和服で入院してるってイメージがあるんだろう。
少し検索したら、病院着をレンタルするか、自分で前開きのパジャマを持ち込むらしい。病院着だとちょっと和服っぽいかもしれない。
レンタルの方が洗濯とか家の人は楽だと思うけど、自分のお気に入りのパジャマを持ち込んで、入院生活を少しでも明るい気持ちで…っていうのも見た。

それを考えると日笠はどっちがいいかな~。着る分にはどっちもしっくりくるんだよな~。
それでスタートラインのラストを見返してみたら、子供がパジャマだったので、だったらパジャマがいいかな! となりました(笑)。
勝木先生が各キャラの服装を工夫して描いてらっしゃるので、日笠の入院中のパジャマも描くとしたら何種類かありそう。

あと、日笠普段は適当にスウェットとかルームウェアとか楽な格好で寝てそう。
川喜田はちゃんとパジャマ着てそう…っていうイメージがある。