読み切り漫画「スタートライン」の感想を書くブログ

勝木光先生の読み切り漫画「スタートライン」の感想を書いていきます。

日笠の入院について


2022年11月13日に書いたものを一部修正して掲載しています。


■日笠の入院について
期間はたぶん1~3ヶ月くらい?
最近は退院がけっこう早いらしいので、そんなに入院期間長くない…と思う。
日笠は手術成功さえすれば、治らない病気じゃないし。
若いから術後の回復は早いでしょう。
長期間入院のイメージがあったけど、多分そんなこともない…退院してからの治療の方が長い。
日笠も「本格的な治療になったらもう三段リーグには出られない」と言っているし。
この台詞、
①この三段リーグには出られない、って意味なのか
②これ以後26歳まで三段リーグに出られない、って意味なのか…
ちょっと判断つかないけど。
個人的には、その後の日笠が驚異的な回復力で奨励会へ復帰してプロになるのも、ひとつのルートとしてあると最初は思っていた。
けど②の意味ならこれはないかなと。

漫画だと入院はだいたい個室だけど、日笠がもし四人部屋だったら、同室に将棋好きなお爺さんがいて指してるみたいのもいいな~。
でなんとなく他のところにも「あの兄ちゃん将棋指せるぞ」「プロ目指してるんだってよ」と話が広がり、将棋好きが来るという(笑)
そういうのいいなって思った。

日笠の入院時期によっては病院で年越したかもしれない。
もし年越したなら、でも、新年の将棋番組を病院で見るのとかもちょっといいな(笑)