読み切り漫画「スタートライン」の感想を書くブログ

勝木光先生の読み切り漫画「スタートライン」の感想を書いていきます。

「スタートライン」川喜田と日笠の星座について考えてみた。

2023年7月に「スタートライン」紹介の一環で書いたものです。一部修正して掲載しています。


今回は、スタートラインのメイン登場人物である、川喜田と日笠の星座について考えてみました。

先に一応の結論を言うと、
川喜田→牡牛座/日笠→蟹座 となりました。
なぜこうなったのか説明します。
※独断と偏見、妄想も込みです!

現実の規定に当てはめてみる

①川喜田利人(主人公)の場合

まず主人公から。
作中で川喜田利人(26)と書かれています。
この作品は将棋のプロ棋士になるための対戦「三段リーグ」の話です。
三段リーグには年齢制限があり、規定では

 満26歳の誕生日を含むリーグ終了までに四段になれなかった場合は退会となる。

と書かれています。
(引用元:日本将棋連盟ホームページ「奨励会規定」https://www.shogi.or.jp/match/shoreikai/provision.html

作中で半袖の登場人物がいたり、「あついですね」という会話があったり、屋外で汗をかいている描写があるので、季節は夏です。
三段リーグは一年で二期あります。1)4月から9月、2)10月から3月です。夏なので4月から9月にかけてだと分かります。
さらに、この話の第16局ですが、例年の記録を見るとだいたい8月中旬に組まれています。
(将棋連盟のホームページより、各年の三段リーグ表を参考にしました)

よって、川喜田の誕生日は4月から8月中旬の間にあると推測されます。

②日笠晴の場合

同じく作中では、日笠晴(23)と書かれています。
日笠の回想では「16になる年」と始まって、川喜田が奨励会へ入った時に「俺より3歳も年上」と思っています。なので、川喜田が入会した時点までに、日笠は16歳になっています。ちなみに奨励会の入会時期は10月です。
さらに、作中の三段リーグ第16局の時点で、(23)の表記がされています。私はこの時点で日笠も満年齢だと考えていいと思います。

以下は規定に照らし合わせたわけではなく、私の考えです。
この話は日笠が余命3年だと言われている、3年後に奨励会を退会になる(=プロの棋士になれない※)その年に、というのがポイントだと思うんです。だから日笠も体のことより将棋を取った方がいいのかと悩んでいるので。
というわけで、日笠の誕生日も4月から8月中旬の間にあると推測されます。

(※…奨励会を退会になっても編入試験を受ける方法はありますが、かなり条件が厳しく狭き門です)

余談ですが、結果的に川喜田と日笠が3歳差なのが、めちゃめちゃ好きです。
特に出会った時の19歳と16歳の年齢差に萌え。16歳の男子高校生から見た19歳はかなり大人に見えたんじゃないかと。
仮に同じ学校だったとしても、中学・高校で同じ代に在籍しない、絶妙の年齢差。
この二人は、奨励会に入ってなかったら同じ場で過ごすことはなかったかもしれない…などと思うと、やっぱりめっちゃ好きです。


星座決めアプリ・自分の妄想

現実の規定を踏まえると、川喜田も日笠も、誕生日は4月から8月中旬の間と推測されます。
そこで、「キャラの星座決めアプリ」をやってみました。
(URL:https://applechair.sakura.ne.jp/circuit/game/hoshi/
いくつかの質問に答えていくと、あてはまる星座が出てくるというアプリです。
※本来はオリジナルキャラの星座を決めるためのツールです。ここでは趣旨と違う利用方法をしています。ご承知おき下さい。

その結果、

川喜田→土星
日笠→水星座

となったので、4月~8月の条件に当てはめると

川喜田→牡牛座
日笠→蟹座

となります。一応これが最初に言った結論です。

ここから私の独断と妄想です

…ですが、自分で占いの本を読んだ感じでは、
川喜田→乙女座の占いがすごく合っている
日笠→双子座の占いがすごく合っている
と思いました。
乙女座の「秩序を守る」「任されたことはやり抜く」「誰かのフォローをしてそれが自分の喜びになる」
双子座の「気まぐれ」「天才的センスがある」「大人になりきれない」…ところとかが合ってるかな。

特に川喜田は乙女座がめちゃめちゃ合っているな~と思ったのですが、現実に即すと時期的に、8/23-9/22前後生まれの乙女座は厳しい…。あと勝木先生の作品で代表作の「ベイビーステップ」の主人公エーちゃんも乙女座で、被ってるというのもある。
まあ「スタートライン」の作中では8月の下旬に対局をやっているんだ、でもいいんですが(笑)
余談ですが川喜田は土星座(牡牛、乙女、山羊)が合ってると思います。父も同じくで、父は山羊座っぽいと思う。

でも、川喜田が凝り性っぽい所は牡牛座的じゃないかと思うし、日笠の喜怒哀楽が激しいところは蟹座的じゃないかと思ったりもする。
あと日笠が蟹座だと、「ベイビーステップ」のヒロインなっちゃん(鷹崎奈津)がナツなのに10月23日の秋生まれというのと同じように、ハルなのに夏生まれということにはなる。
あと個人的に自分が魚座なので、水星座(蟹、蠍、魚)にはどうしても惹きつけられてしまう(笑)

いろいろ考えたものの、4月~8月なら牡羊座も獅子座もあるじゃないか、それはどうなの? とか、もっとこの星座の方が合っているのでは? など思ったりもする。

「スタートライン」本編は40ページの読み切り作品ですが、星座を考えるために出したキャラの情報は、すべて作中に書いてあるものです。そのくらい密度の濃い読み切りですので、興味のある方はぜひ一度読んでみて下さい! 
原作は「マガポケ スタートライン」で検索すると読めます!

読んだことのある方は、違った視点でまた読み返すのも楽しいですよ!
例えば、この文章を打ち始めた時に変換が正座って出ちゃったんですけど、二人とも正座がすごくきれいな座り方だとか…。足がしびれなさそうだな~。